Sponsored Link

サービス

「客」という立場の人と直接話をする仕事の人は誰でも思うのかもしんないけど、お客さんに対してサービスを拡充するっていうのは、どうなんだろう。どんなに拡充しても客の要望すべてに応えることはできないし、そればかりかお客様はどんどんつけあがる、いやお客様にそんなことを言ってはいけないが、どんどん要求ばかりが大きくなっていく、気がする。
たとえばうちの会社は、基本的に平日九時五時が通常営業なんだけど、お客さんに対してだけは平日七時までつながる電話番号を案内していて、社員は交代で遅番勤務につき、遅番の日は七時まで電話対応をする。土日も一部の対応をするため、交代で出勤する。土日は通常営業ではなくて限定された対応のみ行う。どれもお客様のためによかれと思ってやっているのだが、お客様は「七時までしか電話がつながらないなんてサービスが悪い」「土日が休みだなんてサービスが悪い」とお怒りになるのであり、また七時まで電話に出られるのは遅番の人だけなので、自分の担当者が五時で帰ってしまっていたりすると「五時で帰るなんてお前ら公務員か」と罵るし、土日の交代勤務があるので平日に代休をとると「なんでいないのか」と怒る。どうせ何したって怒るんだもの、だったら土日や時間外の対応なんかすっぱりやめてしまったほうがいいんではないか。
ああ、人間と関わらない仕事がしたい……!

Sponsored Link