Sponsored Link

いちごロールちゃん


いちごロールを作った。
レシピはこちらのを参考に。http://kunimanga.exblog.jp/d2006-03-12
ロールケーキ、年に一回くらい作る。というのも日持ちしないから、一人で食べるのには向かないので、基本的におもてなし用。友達が遊びにくるときとか。
なので今まで三、四回くらいしか作ったことないけど、このレシピの生地は巻くときにスポンジが割れなかった!なので今までで一番うまくいったよ。
今まで作ったレシピだと、卵と粉と砂糖のほか、オイルバターや牛乳を入れていた気がするけど、材料少ないほうが楽でいいなー。
ただ、どうも巻いたあと、形がつぶれて楕円になってしまうんだよね。スポンジ自体も、あんましふわふわにならなかった。やっぱ何度も作るしかないよなー。
いちごのチーズケーキも焼いてみたい。

Sponsored Link