Sponsored Link

男の子女の子

会社で新人の指導をやっている先輩が、「うちの会社に限って言えば、男性よりも女性のほうが優秀だ」とよく言う。確かに仕事をしていてもそう思うけど、でもそれは当たり前のことだと思う。「男性の正社員」と「女性の正社員」それぞれの集団を漠然と比べて「女性の正社員」の集団のほうが平均的に優秀なのは当然なのだ。だって女の子で「正社員とかダリー」って思ってる人は、正社員の仕事しないもん。バイトとか派遣とかでとりあえず働いて、結婚して扶養してもらえばいいんだもん。でも男の子には「結婚して扶養してもらう」っていう選択肢がないので、とりあえず自分で働いて食ってくのが前提なので(しかも将来的には結婚して誰かを扶養する可能性も視野に入れなければならないので)、とりあえず「ダリー」って思ってても正社員になるよね。だから男性の正社員には、やる気がある人もない人もピンキリなんであろう。でも女性の正社員は「あえて正社員」だから、最低限仕事をちゃんとやろう、という人が多い。「どーでもいいや」て思っている人が混じっている集団と、最低限は死守する人が揃っている集団を比べれば、平均的にまともな仕事をするのは後者ですよね。
ましてわたしのやっているような仕事は、決して楽チンではない、同じ給料でもっとオーエルぽい仕事ほかにあるだろ!と思う、しかもこの仕事すればするほどモテなくなる、鬼のように気が強くないとできないからですよ、そんな仕事をですね、あえてやっているわけ。「別にィ今の仕事とか腰掛だしィ」っていうくらいの気持ちだったら、やらねーよこんなこと。
でもねわたしの同期の男子とかは「俺は結婚したら奥さんには家にいてほしい、パートくらいならいいけど、ネジ子さんだって結婚したらこんな仕事やめてパートにするでしょ?」と無邪気に言うわけですよ、別にお前がどんな女と結婚しようがかまわないけど、どうして女がみんな結婚したらパートで働きたいってそんなに信じているんだ、いや、楽だろうなーとは思うよ、うちの会社の事務のパートの奥様方とかみると、うらやましいなーて思うときあるよ、十時に来て四時に帰ってさー、事務作業だけして、あれなら家事育児の合間の息抜きになるよね、って育児とかすげえ大変だと思うけどさー、でもだからこそあのくらいの働き方だとむしろ働かないより楽だろうな、と思うよ。でもそうじゃなくってさー。
わたしは怠惰な人間なので、彼のような無邪気な男の子に、そうじゃないんだよーて説明するのが、もうめんどくさくて、そういう無邪気さに触れるたびに、やっぱ一生独身でいい、それなら説明義務ないし……と思ってしまいます。あと仕事をずっとしたいと思うのは仕事が好きだからじゃなくて自由でいたいからだと思います。わたしは慎み深い女なので、他人の稼いだお金を好きなように使って暮らすなんて、できないです、どうしてわたしの好きなハゲはこんなに謙虚で健気な働き者の女を今すぐ嫁にしないのか、とっても不思議です。

Sponsored Link