読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
Sponsored Link

社畜人ヤプー!

ボーナスが出たぞー!でも銀行に行ってないので本当に全額振り込まれているのかわかりません……ATMに行くような余裕すらありません、仕事が終わったら一刻も早く家に着きたいし、食べるものは白菜と豚バラと米だけなので白菜や豚バラや米が切れたらスーパーに寄って買い物をする、そして白菜と豚バラを土鍋で煮て食べる、かれこれ一ヶ月ほど平日毎日白菜鍋を食べ続けましたが今週はカレーを食べています。別にあれが食べたいとかこれが食べたいとか、そうした高等な欲求は特に起こらないので……とにかく手間がかからずすぐに食べられて温かくておいしいものならなんでもいいので……そんな社畜と呼ばれるのにふさわしい暮らしをしています。コイツ白菜と豚バラだけでこんなに働いててすごいなー!
それで毎日「なんでこんな仕事してるんだろう」とか「ホントはこの仕事向いてないんじゃないの」とか「こんなことで一生続けられるの」とか「もっと違う仕事をしたらどんなに楽だろう」とかずっと考えているので、そろそろ悟りでも開くんじゃないかと心配です……OLってこんなに毎日自己批判する必要があるような職業だったのか……!
でも仕事おもしろいなあ。こんなにしんどいのにおもしろいなあと思います。仕事がつらくて毎日泣いているのにこんなにおもしろすぎるとはどうかしている……どうしておもしろいのかというと自分の知識とスキルが月単位でどんどん向上しているのが感じられるからだと思いますよ。あとうちの会社自体にはあまり女性社員の人材育成をしようという意識が感じられないのですが、周りの上司や先輩たちが「どうせお前勉強するだけしたらよそに行くつもりなんだろ?じゃあ教えてやるからガンガンやれよ」という態度でいろいろ協力してくれるのでとてもありがたいです。今の部署に異動になったとき、「わたしこの部署で二年勉強して三十までには他社にいくつもりですから」って宣言したんですけど辞める前提でそんなクソ生意気なこと言うてる奴をちゃんと育てようとしてくれるのは嬉しいなあと思います。あと毎日「仕事が楽しいぞー!」と言っていたら意外と本当に楽しい気分になりやる気がでてくるのでは?というセルフ洗脳のライフハックを考えています。

Sponsored Link