Sponsored Link

あけましておめでとうございますよ

年始早々、仕事が忙しくてしぬよ!という感じで、なんとか一週間しななかったけど、本当に水曜日あたりはしぬかと思いましたね、年始は一年で一番仕事が忙しいので毎年死を覚悟しますよね、とりあえずまだ生きています。
いつも仕事が大変と言っていて、我ながらみっともないなあと思うけど、別に残業がものすごい多いというのでもないのにどう大変なの、というと、たぶん業務に要求される能力があまりにも多岐にわたりすぎている、ということだと思うの。わたしの仕事は個人相手にお金の話をすることだけど、そのためには多くの専門知識が必要で、その専門知識も社内規定から法律から多岐にわたっておるのでそれらを勉強しなければならないし、客と話をするので高度な対人コミュニケーション能力が必要だし、客の質問や要求について専門知識に基づいた判断を即座にしなければならないので判断能力も必要だし、不当な要求であれば断らなければならないので断る力も必要だし、断るにあたってはその後のものごとをできるだけ円滑にすすめるために相手の機嫌をとりながら人間関係を阻害することなく断らなければならないし、他人の利害に大きく関わる業務であるためほんのささいなことで苦情を言われるので苦情対応能力も必要だし、脅されたり怒鳴られたりということもよくあるから何が起きても動じない毅然とした態度を身につけなければならないし、論理的に物事を考え、口頭でそれを説明し、交渉及び説得をする能力も必要だし、業務に付随する事務作業をやってくれる事務員がいないので、事務処理能力も必要だし、業務の大部分は電話によるやりとりなので会社にはガンガン電話がかかってくるけど、部署内のほかのおっさんやじいさんが電話をとらないので自分あての電話以外にも四六時中取り次ぎの電話をとらなければならないし、だから一つの案件についてゆっくり考える時間が欲しくてもそんな暇ないし、一つの案件が終了するまではずっと自分の責任下にあるのでプレッシャーも大きいし、自分の仕事のしかたが他人の利害に大きく反映されるということを考えるだけで普通に怖い。そして仕事をパーフェクトにこなすならこれらすべてをクリアしなければならないんだけど、そんなことができる人間はいない。この仕事に向いてる人なんかいない、とみんな言うんだけど、これだけの能力が要求される仕事に向いている人なんかそりゃいないだろう。だからわたしもたぶん向いていない。
だからもう本当に仕事がイヤなんだけど、あまりにも仕事に遣り甲斐がありすぎるのも事実であって、本当に毎日転職を考えているけど、その一方であともうちょっとやりたいなあ、とも思っていて、とりあえず今年もしなない程度に仕事を頑張ろうと思います。あとそろそろ彼氏に「仕事と俺とどっちが大事なの……?」と言われそうですがそのときは「生活の前提として労働があるんだから仕事のほうが大事に決まっとるだろうがボケ」と言ってケツを蹴るつもりです。

Sponsored Link