Sponsored Link

ヨガを始めました。

七月に、夏の暑さのせいかなんか知らんけど、肩はこるし、脚はむくむし、本当に疲れて、もうしぬ、と思いながら、海の日がある三連休のときに実家に泊まりに行って、「ま、マッサージ屋さんに連れて行ってください……」と実家の家族に頼んだところ、弟が時々行ってるという、実家の裏に住んでるおっさんがやってる整体を紹介されて、「ウワー肩ガッチガチだよ〜」とか言われながら整体をしてもらった、ということがありました。
肩こりがひどくて、頭痛もするほどだったのですが、整体を受けたあとはすごく楽になって、「なんか運動したほうがいいよ」と言われたので、「ヨガとかどうですかね」と言ったら「ヨガいいと思うよ」とおっさんが言うので、ヨガをやろう、と思いました。

ホントはヨガスタジオとかに通いたかったけど、その時は夫が週六で朝の5時から夜の9時10時11時まで仕事をしている状態で、わたしは仕事に行きながら育児と家事をしていたので、とてもじゃないけどヨガを習いに行くという感じではなく、本を買って家でやろう、ということで、アマゾンで「ヨガ」で検索して一番上に出てきたやつを買いました。

やさしいヨガ4週間プログラム (主婦の友生活シリーズ)

やさしいヨガ4週間プログラム (主婦の友生活シリーズ)


この本は、一日に三〜四種類くらいのポーズをやって、一週間ごとにステップアップしていく、というつくりになっており、10〜20分くらいでできるし、最初のほうは全く簡単なポーズなので、初心者でも全く無理なくできるのですけど、びっくりしたのは初めてヨガをやった翌朝、起きたら目ヤニが出ており、風邪もひいていないのに喉に痰が絡まっていたことです。ヨガをやった直後は血行もよくなるし、もともとよかった便通も更によくなって今まで一日三回くらい出ていたのが翌日は五回くらい出ていました。代謝がよくなったんだと思います。目ヤニとかはしばらくすると出なくなったけど、一週間経って新しいポーズにステップアップするとまた出る、というのを繰り返していました。
一週間くらい続けると、肩こりや脚のむくみがだいぶ軽減され、今までは頭痛がしたり、寝るときに脚が辛かったけど、それがだいぶよくなりました。毎日飲んでたキューピーコーワゴールドも、飲まなくても疲労が回復するようになり、心なしか寸胴だった胴にくびれが出てきた気がするし、肌がすべすべになってきた気がするし、夫は無職になるし、最初は難しくてできなかったポーズ(鋤のポーズとか)もやってるうちにできるようになるし、すごい!と思いました。

いま始めて二ヶ月くらいになるけど、子供を寝かしつけるときに、子供の横でポーズをとったりしています。あまり派手な動きをすると子供がなかなか寝ないけど、寝転がったままできるポーズも幾つかあるので、寝かしつけ時間を有効活用できて便利です!
あと本を見ながらポーズをしていると、娘も一緒になって「こうかな?」とか言いながらやるのでかわいいし、ヨガをやるとすごく眠くなるので、もう少し大きくなったら寝る前に一緒にやったらよさそうな気がします。名前も「バッタのポーズ」とかでかわいい感じだし……。

ちなみに買ったヨガ本は「アンチエイジング」を謳っているのですが、書いている人が40代半ばくらいの年齢なのに、写真を見る限り28歳くらいにしか見えないので、すごい!と思いました。テキストの部分も読みましたが、マクロビオティックを推奨し、体調不良にはホメオパシーを使うと書いてあったので、ヨガってそういうアレがアレだよねー、と思ったけど普通に体操としてよくできている感じなので本当におすすめです!買った本はアマゾンではしばらく在庫切れになっているのですが、同じ人が似たような本を出しているのでこっちでもいいのかもしれません。ちなみに今のところ肩こりや脚のむくみ、疲労回復などの効果は感じられますが、痩せたりはしていません!
Sponsored Link