Sponsored Link

2歳児と文化的性差

子供の頃、お母さんに「なんで家で料理をしているのはどこの家でも女の人が多いのに、お店で料理をしているのは男の人が多いの?」と質問したことがあるわたしは、男らしさとか、女らしさとか、女の子は○○が好き、みたいなやつは、文化的な性差といって、生来備わっているものではなく、そのように育てたからそうなっているのじゃ、これの文化的性差をジェンダーと言うのじゃ、という話を高校の家庭科の授業で初めて聞いたとき「なるほどねー!!!」とすごい合点をして、それ以来ジェンダーフリー派のフェミニストとして生きているので、当然、子供が生まれた時も、できるだけジェンダーフリーにやろう、と思って、女の子だけどあんまりピンクの服とかも着せず、ユニセックスなネイビーとかグレーの服を着せていたりして、まあ赤ん坊というのは意外とピンクが似合わず、ピンクの服を着せるとベンジーもびっくりのピンクの若いブタ、という感じだったから、本人のためにもピンクは避けたほうがよかった、という点もあったんだけど、少し大きくなって顔つきに性差が表れ、つまり「女の子らしい」顔になってくると、服もパフスリーブとかの女の子らしい服を着せたほうがかわいく見える、かわいさというポテンシャルがフェミニンな服によって増す、ということがわかってきたので、だんだんそういう服を着せるようになってきました、そしてまたなによりも本人がピンクの服とかを選んで喜んでいる!
女の子だからといってピンクを押しつけるのはダメだけど、ジェンダーフリーだからと言ってピンクを排除するのもダメなわけで、本人がベルメゾンのホームページでトレーナーのカラーバリエーションを見ながら「これ!これほしい!」と言ってピンク地にケーキのプリントがされたトレーナーを選択したら、それを買ってあげなければかわいそうだろう、というわけで、結構服を2歳児に選ばせたりしているのですが、自分の娘を見ていて思うのは「性差にできるだけとらわれないような文化的マテリアルを選んで与えるようにしているのに、少なくともうちの子は女が好きそうなものを好むなあ」ということです。
娘の好きな遊びはお人形のお世話で、毎日メルちゃんを抱っこして、色々と世話を焼いている。昔、自分が若い頃におもちゃ売り場でメルちゃん的な人形(ぽぽちゃんだったかも)を見かけたとき、商品のパッケージに「母性を自然に育むためにお人形遊びを」とかなんとか書いてあって、「オエー」と思ったんだけど、実際に幼児を前にしてみると、少なくともうちの娘はお世話したい欲求が強くて、それを「母性を育む?余計なお世話です!母性は神話です!バタンテールくらい読んどけ!!!」とかなんとか言って抑え込むのはよくないであろうから、お人形を買い与えたのだけど、大変にかわいがっている。最近好きなアニメはアイカツである。
一方で、一般的に男児から支持を集めるもの、車や電車などの乗り物に関するリテラシーは低い。最近は電車とバスと新幹線と自動車の区別がつくようになってきたけど、2歳になりたての頃は、ゾウとカバの区別はつくのに電車をみて「ブーブー!」と言っていた、「きかんしゃトーマス」のことはバスだと言っていたし、男児は2歳だと電車の路線名まで覚えると聞いていたのに、このリテラシーの低さは何か。幼児用の図鑑を見ていても、動物のページは一つ一つ指さして動物の名前を言っていくのに、乗り物のページは「あ、のりもの」と一言で総括して飛ばしてしまう。クリスマスプレゼントにはメルちゃんの救急車に変形するお医者さんセットをあげたのだけど、娘はこれを「メルちゃんのしょーぼーしゃ!」と称している。女だから救急車と消防車の区別もつかないのだろうか。文化的性差とはなんなのか。わたしが信じていたものは間違っていたのか。しかし車が大好きな女児も、お人形遊びが大好きな男児もいるから、大事なのは本人の持つ興味を肯定してやることであって、子供の性別に関わらず、お人形に興味を示している子はお人形で遊ばせたらいいし、車に興味を示している子は車で遊ばせたらいい、ということが真のジェンダーフリーであろう。うちの娘がアイカツの変身?シーンを食い入るように見つめ、お人形を乗せたベビーカーを押して歩いているのも、ジェンダーというよりは個性なのだと思います、たぶん。




あ、ちなみに、冒頭の質問に対するお母さんの回答は「女の人は気分にムラがあるから、毎日同じ品質のものを作らなければならない職人的な仕事は向いていないからじゃないの?」というもので、それを聞いたわたしは「なにそれいみわかんないし……」と思いました。

メルちゃん おせわパーツ びょういんになっちゃう!  うさぎさんきゅうきゅうしゃ

メルちゃん おせわパーツ びょういんになっちゃう! うさぎさんきゅうきゅうしゃ


クリスマスプレゼントに買ったお医者さんセット。メルちゃんのグッズはこれでもかというほどピンク・ウサギ・イチゴ・リボンなどのモチーフ推しで、女児以外のユーザーを全く想定していません、という意気込みが感じられます。どちらかというとぽぽちゃんの方がグッズのデザインが地味で、男児でも手に取りやすいのでは?と思います。
Sponsored Link