Sponsored Link

あけましておめでとうございます

https://www.instagram.com/p/_-Wrx1QH0J/

お正月なのでおせちを作りました、毎年12月30日からおせちを作り始めるんですが、今回は慣れてきたからか31日の午前中までには全て出来上がりました、娘は黒豆だけ沢山食べました。

私がおせちを作っている間に夫と娘が散歩に出かけ、本屋でクリスマスソングが沢山入っているメロディ絵本を買って帰ってきた、ということがあってびっくりしました、娘は何度も何度も「もーろびとー!こぞーりーてー!むかーえまーつれー!!!」と絶叫していました、数日前のクリスマスの時に、夫が「もうクリスマスも終わりだね」と言ったら椅子に座ってケーキを食べていた娘が立ち上がり、「ウギャー!!!」と叫んで床にひっくり返って泣きはじめた、ということもあったのですが、クリスマスが楽しくてよかったなあ、と思いました。

ところで写真に写っている重箱は、11年くらい前、一人暮らし1年目の時のクリスマスに、「おせち料理を作ってみよう」と思い立って吉祥寺の菊屋(食器とか売ってる店)で買ったものです。一人暮らし始めたばかりの頃は料理が全くできなくてインスタントラーメンとうどんばかり食べていたのですが、1年くらい経つとおせちを作ることができるようになりました、伊達巻とか売ってるやつみたいにできたので、なんでも書いてあるとおりに作ればそれなりにできるものだなあ、と感心しました。

それ以来ほぼ毎年おせちを作っているのですが、結婚してからは夫が毎年毎年苦虫を噛み潰したような顔でおせちを食べながら「なんで正月にはおせちを食べないといけないの?」と毎年毎年聞いてくるけど、モチを食べている間は「モチはうまいなあー!モチはいつ食ってもいいものだなあー!」と言ってニコニコしているので、よっぽどおせちを食べるのが嫌なんだな、と思っています、夫には申し訳ないのですが簡単にお正月感が出せて2日くらい料理をしなくても格好がつくという点でおせちは重宝していますので、しばらくおせちを作り続けることになると思います。あとお正月にモチを食べるというのも、わざわざ米を炊かなくても済む、という点で大変合理的なものだなあ、と思いました。私は合理的なものが大好きです。今年もよろしくお願いします!


喜ばれるおせち料理とごちそうレシピ

喜ばれるおせち料理とごちそうレシピ

Sponsored Link