Sponsored Link

タオル問題

わたしの家ではタオルは比較的厚手のものを使用している。粗品とかの薄いタオルだとちょっと手を拭いただけでびちょびちょになってしまうので、それは嫌なので、実家で引き出物でもらったやつだとか、自分で買ったのとか、多少厚みのある、柄の入ったタオルを使っている。
そんで、タオルごとに用途を限定している。トイレにかけておくタオル、顔を拭くタオル、台所で手を拭くタオル、の三種類。トイレのタオルはデザイン重視、顔拭き用は給水力重視、台所用は汚れが目立たない色柄重視、という基準のもと、厳格に使い分けているのだけど、どうもそれぞれのタオルがうすら汚れてきたので、困っている。どのタオルも、よく使う部分だけが薄汚れている。台所用にしている、濃い色の変な柄のタオルだけは、色が濃すぎて汚れているのかどうかわからないが、ものすごくゴワゴワになっている。
どうして一部分だけが汚れるのだろう。普通タオルってこんな汚れ方をするものだろうか。漂白しても落ちない。薄汚れているとはいえ、マメに洗濯はしているし、カビが生えているわけでもないから、衛生上問題はないと思うが、気にはなる。しかしなまじ厚手のタオルなので、すぐに雑巾にするのはしのびない。薄汚れている以外には使用に問題はないのだ。
同じ問題は細長いフェイスタオルのみならず、バスタオルにも起こっている。大体三年くらい使うとタオルというものは薄汚れてくるものらしい。バスタオルのときは、体を拭くたびに「薄汚れておるなあ」「薄汚れておるなあ」と毎晩思いをはせていたのだが、そんなに毎晩気になるくらいなら、替えてしまおう、と新しいものを購入し、古いものは下げた。しかし捨てるのはもったいないので押入れに入れてある。雑巾にするといっても一枚のバスタオルから何枚の雑巾ができるだろう。そんなに雑巾はいらない。しかしとっておいてどうするのか。いつか使い古しのボアのシーツなどと一緒に、犬猫の保護と里親探しをしているボランティア団体に送ろうと思っているのだが、面倒なのでいまだ実行に移していないのだ。
で、タオルについても、薄汚れておるなあ、と思いながら、とりあえずまだ使っています。いつ取り替えればよいのだろう。いや、タオルだけではない、ぱんつとか、布製品全般、捨てどきがわからない。ぱんつはゴムとか伸びてきたら、おうち専用にしています。下着とか靴下とか、おでかけ用とおうち用を完全に分けていまして、服ももちろん外に着ていく服と部屋着(兼寝間着)は分けています。帰宅したらとにかく着替える。部屋着は着古したTシャツとジャージのずぼんとかで、家で外に着ていく服を着られないのは、楽したいから、というだけでなく、うちには猫がいて、けっこう服に爪を立ててくるので、すぐに服に穴があくからで、だから部屋着は穴だらけですが、穴があいていても部屋着だからずっと着ていて、だから部屋着はものすごく長持ちで、部屋着予備軍となっているTシャツがいっぱいあって、どうしたらいいのかわからないんです。

Sponsored Link