Sponsored Link

結婚の条件

母と二人で旅行に行ってきました。
母がわたしに言いました。「あんた、もう二十七になるのに、結婚もしないで、どうするつもり?」わたしは答えました。「仕事もしているし、特に生活に困ることもないので、このまま暮らしていくつもりですが……特別、結婚する必要性がないのですけれど」すると母は言いました。「必要性があるとかないとか、結婚とはそういうものではない」
そこでわたしはこう言いました。「でも世間一般では若いうちに結婚しようとするお嬢さんは必要性にかられて結婚をしている場合がほとんどですよ、自分では働きたくないからとか、自分の収入だけでは一生暮らしていける見込みがないからとか、そもそも結婚して扶養されることを前提に就職していれば、一生続けられる仕事に就いていない人も多いのだし、それで結婚するのに適した男性を探して、結婚するのでしょう」すると母は言いました。「そんな打算的な結婚がうまくいくはずがない」
お母様、安心してください。あなたの娘はそんなケチくさい打算で男を選んだりはしません。恋愛にだけは真面目に取り組んでおります。しかし恋愛に真面目に取り組めば取り組むほど、結婚からは遠ざかってしまうのですけれど、そこはご理解いただけないでしょうか。一切の打算も妥協もなく、かつ必要もないのに結婚まで到達出来る人なんていないと思います。

Sponsored Link