Sponsored Link

うたは自由をめざす!

昨日は、ソウルフラワーモノノケサミットのライブに行きました。ゲストはOKIアイヌ音楽の人です。すごいかっこよかったです、トンコリというアイヌの弦楽器を使って演奏するのですが、初めてみる楽器でした。大きいのなんかウッドベースみたいな音だった。
モノノケは、シカラムータ大熊亘とこぐれみわぞうも出ていました。モノノケのときはユニオンのライブとはちょっとお客さんが違う、お年寄りもいるし(吉祥寺のなんとかいう新しくできたパンク寄りのライブハウスなんですけど、杖ついたおじいちゃんとか来てた)、普段ユニオンのライブには来てないよね?っていうようなタイプの人が多いのでびっくりする、ソウルフラワーの客ってなんかモッサリした人っていうイメージじゃないですかー、でも昨日は明らかにわたしの人生とは交わることがなさそうなタイプの茶髪のチャラ男(失礼だな)とかが来ていました、こういう子がモノノケを、中川の歌う「炭坑節」や「インターナショナル」を聴くんだ!まさに雑種天国……
ライブはとっても楽しかったです、アンコールでOKIと一緒にやった「豊年音頭」とか、すごいよかったなー。沖縄いきたいなー一年前の今頃はわたし沖縄にいたのに。そして物販でシカラムータ関連でピヂンコンボのCDがあったので、買って帰りました。あと去年の12月にスターパインズカフェでやってた篠田昌已生誕50周年イベントのパンフレットがあるような表記がされていたから「ください」て言ったら物販の子に「それはここにはありません」と言われた!ないのかよ!あのイベントやっぱり行けばよかったなあ。ホントは来月のユニオンのライブチケットとか四月のシカラムータのチケットとかも買おうかと思ったけど手持ちがなくなりそうだったのでとりあえず買わず。来月のユニオンは東京は2デイズですよ!!両日行きたいけど二日目はANATAKIKOUトモフスキーの対バンとかぶっているので、一日目だけかなあ。とりあえず明後日アナキコのライブに行くのでそれみて考えよう。

Sponsored Link