Sponsored Link

リア充は太るというライフハック

先週の連休以来、デート、オフ会(星野とサシ飲み)、デート、会社の同僚と飲み、オフ会(星野とインドフェス)、と外食が続き、結果、太った(気がする)ので、リア充は太る、ということがわかりました、あと星野に二回も会ったので星野充でした、星野はわたしが尊敬する愛されOLブロガーです。そういえば星野と飲んだときに星野が水餃子をとりわけながら「星野は料理をとりわけるので女子力が高いって書いてくださいね」と言うので「じゃあツイッターに書きますよ」と言ったら「ツイッターじゃなくて日記に書いてください」と言うので、星野はめんどくさいなあと思いましたがきっとめんどくさいのが女の子の本質だと思うので星野は女子力が高いです。あとインドフェスに行った日は星野たちと一緒に渋さ知らズを観に野音に行きました、星野とわたしは全く音楽の好みが合わないのに一緒に来たのでえらいと思いました。星野はライブ中ずっとツイッターをしていました。
それで今週は外食しないよう気をつけよう、と思っていたのに、昨日会社を出たら隣の部署のおっさんと同期に捕まって飲みに行くことになりました、同期といっても面白くないほうの同期なので一緒に飲んでもあまり面白くないことはわかっていたのですが、実際面白くないことを言われました、わたしは今の会社が驚くほど給料が安いため、三十歳までには転職しようと思っており、そのためにあと二年、この会社で勉強しようと思う、という話をしているのに、「彼氏できたんでしょ?同棲するか結婚すれば?」と言われたので、意味がわからなかったです。わたしは現在一人暮らしをしているので、人と一緒に暮らせば生活費がいくらか浮くのは確かですが、わたしは「会社の待遇が悪いので事態の打開をはかりたい」と言っているのであって(そしてその手段としては「会社に待遇改善を求める」「自分が転職をする」などの方法が考えられますが、わたしは年齢的にもまだ転職の余地があるので転職する方向で考えています)、いま生活に困っているのでなんとかしたい、という話をしているわけではないし、そもそも恋愛を生活手段に直結させるという思考習慣がないので、本当に意味がわからなかったです。更には「結婚しても小遣い稼ぎ程度の仕事は続けるんでしょ?」とも言われました、男性からこういうことはしばしば言われる(「女は結婚したらパートになればいいからいいよね」等)ので、わたしはよほど無能なのでしょうか、早く会社を辞めたほうがいいのかな……。
うちの会社自体は、女性社員の待遇を悪くしておいて早く辞めさせよう、というような意図は全くないと思うのですが(たとえば「誰にでもできる仕事なのでどうせなら若い女の子がほしい」というタイプの職種ならそういうのもあるかもしれないけど、うちの場合は一人前に仕事ができるようになるまで一年二年かかるしせっかく育てたのにいちいち辞められたら会社としても損失になる)、社会全体がそういう感じだし、女の子たち自身も「自分の収入ではとても一人では暮らしていけない」とかたくなに信じているので(その収入で一人でも暮らしていけるように工夫する、ということはなぜか考えない)、「早く結婚しないと!」と思っているし、男の子たちは「一生こんなふうに働きづめだなんてもう今すぐ死にたい」と思っているし(うちの会社の若手男性社員に関して言えばみんな死にたいと思っているか鬱病を発症しているかどちらかです)、どうして誰もがみんな自分で自分の首を締め続けるのか、まったく意味がわかりません。わたしは幸いなことに健康体なので労働ができないということはないし、せめてわたしだけでも楽しく暮らしていきたいので自分のことは自分でできるようにしておきたいです、そうしておけば仮に結婚することになったり結婚したのちに結婚関係を解消することになったりしても特に困らないと思います。わたしは死なない程度に稼げる仕事もあるし料理も洗濯もできるし掃除はしなくても平気だしお金がなくても楽しくなる方法を色々知っているし一人で遊ぶのも得意だし脚立があるので高いところのものもとれるしゴキブリも殺せるので結婚してもしなくても暮らしていけるのでほんとうに幸せでよかったです。

Sponsored Link