Sponsored Link

足が幅広すぎるけど履けるサンダルがみつかった

小学生の頃、漫画を描きたいと思って、漫画の描き方のテキストを参照して絵の練習をしていたのだが、そのときに、老若男女の描き分けのポイントとして「男性は手や足の甲を正方形に近い形に、女性は長方形に近い形に描くとそれっぽいです」みたいな図解があった。なるほど〜、と思って自分の手の甲を見ると、完全に男性側の形状なのである。足も同様で、おかしいな?大人になったらそれっぽくなるのかな?と思っていたけど、そのままだった。

というわけで、手の甲や足の甲が異様に幅広である女、というハンディを持って生きているんだけど、当然手袋や靴を選ぶのに困る。手袋も、フェミニンなデザインの手袋は細長くて、誇張でなく手が入らないし、私は指の一本一本も太いので、手が入っても指がきつかったりする。それでも手袋は革やウール生地のものを諦めて、毛糸の手袋を選べば良いからまだいいけど(ただしフェミニンではなくカジュアルになるが)、問題は靴で、大抵の靴は誇張でなく履けない。例えばコンバースのスニーカーなどは履けない。細いパンプスなど言うまでもない。

それで、6〜7年前から、靴はビルケンシュトックばかり履いている。春〜秋はビルケンの革靴、冬はUGGのムートンブーツ、スニーカーはメレルという登山靴メーカーの出している街歩き用のスニーカー。これら以外の靴は履かない。本当に足が入らないのだ。

サンダルも足が入って靴ずれができないサンダルというのがクロックス(のフェミニンじゃないやつ)以外に見つからない、クロックスをタウンユースにするのはイヤだし、ビルケンのサンダルは皮が硬いから馴染むまで靴ずれになりそうだし、と思ってサンダルそのものを履かない時期が長かったのだけど、ビルケンの下位ブランドのベチュラというやつがビルケンと同じフットベッドにビルケンみたいなデザインの合皮のベルトでサンダルを出しているので、安いし試しに買ってみたらベルトが合皮な分肌あたりが柔らかくてよかった、2シーズンほど履いていたけど先日靴箱から出してみたら合皮のベルトがちょっと裂けていた。
やっぱり合皮だと長持ちしないなあー、新しく買うのは何がいいかなあー、メレルのサンダルかっこいいなあー、と思ってメレルのサンダルを試し履きするためにアウトドアショップに行って履いてみたところ、メレルのスニーカーはメンズもレディースも共通の幅広の形状なので履けるけど、レディースのサンダルは土踏まずのあたりがちょっとくびれた感じのフェミニンなデザインになっていて、そのフェミニンなあしらいが私の男らしい足の形状に全く合わず、くびれた部分なら足がめっちゃはみ出すのであった。

それならKEENはどうだろう?と思って同じ店でKEENのサンダル(なんかゴムで編んだみたいなデザインのやつ)を履いてみたら、幅はともかく甲がピッチピチでとても歩けない。なんなんだこの足。私の足はそんなに変わった形状なのか。

といった経緯をツイッターで連投していたら、フォロワーの方が、「ビルケンを愛用していましたが、アルコペディコのサンダル履いたらよかったですよ」と教えてくれた。

アルコペディコ公式サイト

直接履いてから買いたいけど近くに扱っている店舗がなさそうなので、楽天Amazonなどで散々レビューを参照してみたところ、ビルケンと同じような形・材質のフットベッドで、ナイロンを編んだメッシュのベルトは伸縮性に富んでいるという。これなら私の足も入るのじゃないか?

そう思って一足買ってみた。

この爪先がバッテンになっているデザインの黒いやつ。
履いてみると、なるほどめちゃくちゃ履きやすい。
このメッシュのベルト、確かに伸縮性があって、でも柔らかくて、全然足が痛くない。フットベッドもビルケンよりも軽くて柔らかい感じで、裸足で履いても足に全く負担がかからない感じ。今までサンダルというと、ベルトがきついとか、足がはみ出すとか、フットベッドが硬いとか、くるぶしが金具にこすれて流血とか、とにかく辛いことが多くて、こんなに辛い思いをしてまでこの履き物を履く意義とは……?と本気で思っていたから真夏でもサンダルを履かないということが多かったんだけど、これはむしろ履いたほうが気持ちがいい、という感じ、しかも水で丸洗いできるんですってよ!夏場サンダルを履いて出かける場所が公園の砂場とかになりがちなお母さんには、水に濡れても大丈夫でしかも洗えるというのはありがたい。そして見た目も、こんなに幅広なのにゴツさもスポーティな感じもなくて適度にフェミニン。ちょういいんじゃないのこれ。うちの職場くらいのオフィスカジュアルだったら、通勤用に履いてもいいくらい。教えて下さった@murara_s様、本当にありがとうございます。


ちなみに職場用のサンダルはクロックスを履いています、前はナースサンダルをオフィス用にしていたけど、足の幅が広すぎて、一年くらいでベルトが崩壊してしまうので、買い換えるのが面倒になり、クロックスにしました。クロックスもフェミニンなデザインのシリーズだと入らないので、例の便所サンダルみたいと言われがちなスタンダードなやつですよ!幅広足の女にもフェミニンを!
Sponsored Link