Sponsored Link

ホットクック様をお迎えしました

前から電気調理鍋の存在が気になっていたんですけど、スロークッカー電気圧力鍋など各種電気鍋の機能がいまいちよくわかっておらず、そこにシャトルシェフみたいな保温調理鍋も混ざってしまい、漠然と「朝材料を仕込んで帰宅したら煮物ができてる」みたいな感じのものを想定しており、しかし、私の普段の生活は「朝6時前に起きて7時には子供を連れて家を出て18時に子供を連れて帰宅」というものだったので、朝に晩ご飯の仕込みをする時間がないんですよね、だから自分には不向きなやつかなー、と思っていました。

 

ところで、私は現在妊娠9ヶ月なんですけど、産休に入って以来、腹が重くて台所に立つのがまじで辛く、食材を切って準備するだけで力尽きてしまい(この作業だって可能な限りスツールに座ってキッチン鋏などを使ってやっています)、このあと加熱調理の間横になれたらどんなに楽か……と痛感したので、産休育休中の今こそ電気調理鍋が生きる時では⁈と考え、色々と調べて見たところ、様々な電気調理鍋の中でもシャープのホットクックは「炒め物ができる」ということがわかりました。えっ炒め物ができるの……てっきり時間のかかる煮込み料理ばっかりなのかと思ってた……炒め物が、自動で……?

 

というわけで家電量販店に実物を見に行くと、たまたま型落ち品の2.4L(ホットクックは1.6Lと2.4Lがある)のものが展示品限りでかなり安くなっていたので、容量は迷っていたんだけど家族も増える予定だし大きい方がいいかな、とこれを買うことにしました、現行品だとWi-Fiに接続できて内蔵レシピが増やせるみたいです、Wi-Fiに接続できる鍋……未来っぽい……。

 

購入した当日、たまたま家に豚バラブロックがあったので、試しに角煮を作ってみたところ、これがめちゃくちゃおいしかった、角煮なので時間はそこそこ(油抜きの下茹でをしたあとに1時間半くらい加熱)かかるんですが、肉がトロトロ、これまでル・クルーゼの鍋などで角煮を作ってきましたけど、煮込みすぎて煮崩れしたりすることもあったのに、これはボタン一つでトロトロの角煮に……!

翌日は肉じゃがを作ってみたんですけど、加熱時間35分でイモは味が染みているのに煮崩れせずホクホク、にんじんは甘く、玉ねぎはとろけて消え、鶏肉(普段肉じゃがは豚で作るんだけど鶏肉を調理したらどうなるか試してみたかったので鶏モモを使いました)は柔らかく、すごくおいしくできました、肉じゃがは鍋やフライパンでよく作っていましたが、イモが煮崩れすることも多く、意外と100点満点の出来になることは少なかったんですけど、ホットクックならボタン一つで100点満点じゃないですか……なにこれ……私がこれまで鍋の種類だとか鉄のフライパンだとかにこだわってやってきた料理とはなんだったのか……。

 

私はもともと料理が嫌いな方ではないので、手間暇かけて何か作るのは全然苦ではなかったんですけど、子供が生まれてからというもの、とにかく時間が全くない、18時に帰宅して21時には寝かしつけをしなければならない毎日なので、帰宅即どんなに疲弊していても調理を始めなければならず、その間子供が何か要求してくればそれに応え、同時に風呂の掃除もして食後すぐに入浴できる段取りもつけなければならないというスケジュールなので、いくら料理が好きといってもマメに味や火加減をみながら調理するというわけにもいかず、その結果、味付けが薄かったり濃かったりちょっと焦げたり煮崩れしたり、微妙なものができることが多く、好きだったはずの料理が全然楽しくない、という事態になっていたのですが、炒め物なら20分、煮物でも30分ちょっとで自動で出来上がるホットクック様(もう敬称をつけずにはいられない)はまじ救世主じゃねえの?と感動しました、共働き子育て世帯として家事の大半を洗濯乾燥機と食洗機とロボット掃除機に頼ってきた我が家ですが食事も家電の力で省力化できるんだ……!

というわけでこれは時間がないけど家で作ったものが食べたい人には本当にオススメ、高いけどそれだけの価値は充分にあるし、特にお料理が苦手な人にこそ向いていると思う、なんといってもコツとか不要でちゃんとおいしく出来上がります。煮物、炒め物の他にも発酵調理や蒸し料理、じゃがいもやかぼちゃならミキサーやブレンダー使わなくてもポタージュもできるよ!まだ買って1週間ちょっとだけど毎日使っています、ありがとうホットクック様!!!

 

ちなみにホットクックで調理をする前提での食材キットの宅配、とかをヨシケイみたいなやつとコラボしてやったら台所に革命が起きるのでは?と思って調べてみたら、一応シャープが自前で「ヘルシオデリ」という食材宅配サービスをやっていました。

https://cocorostore.sharp.co.jp

ただこれは一食4000円くらいで週末にシェフが監修したメニューの食材を宅配するので自宅のヘルシオシリーズで調理してね、という趣旨のもので、私が想定していたやつとは違いましたが、普段のおかずでも「カット済み食材と調味料のセットをホットクックに入れてボタン。押せば出来上がり」というのがあったらまじで夢のような生活になると思うので是非サービス展開してほしいと思います。

あとクックパッドみたいなレシピ投稿サイトとコラボしてホットクック調理前提のレシピを集めたらいいんじゃないの〜?とも思ったんですがこれもシャープが自前でレシピ投稿サイトをやっていました。

https://iclub-circle.sharp.co.jp/recipe/

レシピ投稿サイトの是非は賛否あると思いますが、クックパッドはつくれぽ制度があり、少なくともそのレシピで作った人が評価しているという点は一定の判断基準になると思っているんですけど、このシャープのサイトだとレシピごとにコメントがつけられるけど「おいしそうですね!」みたいなやつばっかりで投稿されたレシピそのものの出来を判断するにはなんの役にも立たないところが若干残念ですが、色々な料理を模索していきたいと思います。

 

 

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R
 

 

 

Sponsored Link