Sponsored Link

HiGH&LOWの面白さを伝えたい

3ヶ月前にちょっとした気の迷いでHiGH&LOW THE MOVIEをHuluで視聴した結果、もうハイ&ローのことしか考えられない体になってしまいました、もっと早く見ればよかった、それで同僚とかに「ハイ&ローがめっちゃ面白くて」と言うと大体みんな「あーあの三代目J Soul Brothersがやってるやつでしょ(笑)」みたいに言うんですよ、半笑いで。なんで半笑いなんだよオメー琥珀さんのことバカにしてんのかよぶっ殺されてえのか……っていう話なんですけどでもまあ気持ちはわかるんですよ、私だって3ヶ月前までは「いやEXILEとか私の人生に関係ないんで……」って思っていたので、「ヤンキーとオタクと腐女子の夢がEXILE一族の財力で実現した」とか言われても、何を言ってるんだ……?と思って全然意味がわからなかったので、「EXILEの映画(笑)」ってなるのはわかるんですけども、それにしたってこのハチャメチャな面白さを人に伝えないのは罪なのではないか……と思うのでブログを書こうと思いました、しかし、どう説明すればハイ&ローがめちゃめちゃ面白いということが伝わるのでしょうか、全然わかりません、例えばこの最新作の予告を見てください。

「 HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION」特報映像 - YouTube

なにこれ。

あんたバカ?いま平成何年だと思ってんの?もう天皇も退位しようというこの時代にですね、エヴァンゲリオンのオマージュをやってる場合じゃないんだよ、これがテレビCMとして流れているんですけど、誰がこれを見て「ワァー面白そう!見に行こ」ってなると思ってんだよ、ちゃんとしてくれよ、めちゃめちゃ面白いんだからよ、エヴァンゲリオンみたいでまじカッコいいっすね!と思って作ったのはわかるけどよ……。

という感じで予告は毎回全然面白くなさそうだし、ポスター見ても全然面白くなさそうだし、インタビューで「本作の見どころは?」って聞かれた岩田剛典が「映画撮影で使える最大量の火薬を使っているところです!」とか言ってるし、マッドマックスみたいな絵面の場面を撮影して「マッドマックスみたいですね」って自分で言っちゃう無邪気さだし、そもそものストーリーは「地元の商店街を愛するヤンキーがよそのチームのヤンキーと抗争したりしてるうちに色々あってヤクザと揉めてマジヤバイ」みたいなやつだし、本当に面白いのかそれ、何かの間違いじゃないのか、魔法つかいプリキュア!だってもっと深い話だったぞ……という感じなんですけどハイ&ローの真にすごいところは、キャラクターデザインが秀逸、という点だと思います。

 

でもヤンキーとヤクザしか出てこないんでしょ……と思うでしょ?いやー、不良のデザインにこんなにバリエーションがあったとは!と思いました、不良グループごとにスタイルの違いが明確にあって、大量のヤンキーが登場しても着ている服でどこのチームかわかるんですよ、あとチームごとにテーマ曲があって、いま活躍しているチームのキャラソンが流れる、あー、こういうの見たわー、一番いい頃のプリキュアオールスターズだわー、プリキュアの人数が今ほど多くなくて戦闘シーンで各プリキュアのオープニング曲流せてた頃のプリキュアオールスターズだわー、めっちゃアガるやつだわー、なるほどオタクの夢が叶ってるわー。ちなみにヤクザの方も大変バリエーション豊富ですし中村達也が出ています、私は思春期の全てをブランキージェットシティに捧げた女ですがこんな形で中村達也に再会するなんて……と感慨もひとしおです……20年前ならハーレー乗り回してるのは達也の方だったのに、立派なヤクザになって……(涙)

 

キャラクターデザインが秀逸というのは見た目だけではありません、各登場人物に細かい設定がついている(らしい)。らしい、というのは細かい設定があってもちゃんと公になっていなかったり、物語の中にエピソードとして登場しなかったり、演者の脳内設定であったり、するからなのですが、ワールドトリガーばりにキャラ設定がされているので一人一人がとても魅力的にみえる、しかも顔がいい、わかりますか、色々細かい設定が付与された顔のいい男が大量に出てきてものすごいアクションをする、プリキュアはかわいい女の子がすごいアクションをするのがいいところですけど顔のいい男がすごいアクションをするのを見るのが嫌いな人なんているでしょうか?カメラワークもすごくて長回しでアクションシーンを撮ったりするんですけどスクリーンの隅から隅まで大量の顔のいい男が配置されてアクションをしているんですよ、すごくないですか?

これは前作のときのアクション名場面をまとめた公式アクショントレーラーですけどもう意味わかんなくないですか?

「HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY」Action Special Trailer - YouTube

 

EXILEの映画がオタクにウケている、ということの意味が見るまではわからなかったんですが、見たらわかる、これはオタクが好きなやつ、仮面ライダーのめっちゃ金かかってるやつ、バンクシーンとキャラソンの繰り返しのやつ、前に娘と一緒にプリキュアオールスターズを何本か見てたら変身シーンとプリキュア名乗りシーンと必殺技シーンの繰り返しにより変な脳内物質が分泌されてしまい洗脳されてしまった、ということがあったんですけどハイ&ローはそれと同じ、しかもキャラクター設定が細かいからガバガバの脚本の行間を読むのもめっちゃ捗る、あとは好きな推しを推すだけ、え?私の推しですか?やっぱりスモーキーか日向紀久か村山良樹の三択ですよね、私の好みを冷静に考えたら日向紀久なんですけどでも私はお母さんなので村山良樹のかわいさには抗えないところがあるしそれにしても九十九さん最高ですよね……九十九さんの話は長くなるので改めますが、そんなハイ&ロー最新作HiGH&LOW THE MOVIE3 FINAL MISSION は11月11日公開なのでみんな見てね!!!!! 最新作より前にドラマ2シーズン映画3本あるけどこみいった話は特にないので「知らんけどヤクザとヤンキーが揉めているんだな……」という認識で最新作から見ても大丈夫だよ、たぶん!

 

 

HiGH&LOW THE MOVIE

HiGH&LOW THE MOVIE

 

 もちろんメディア化されてる映画1本目から見てもいいと思います!事情はわからなくても面白い映像が満載だよ!!!

 

Sponsored Link