Sponsored Link

ようこそわが社へ!

退職したい、胃痛が痛い、と同期の男子に訴えていたところ、今朝出社したら、これを見て元気だして、と社内メールが添付ファイルつきで来ていたので、犬猫などの癒し画像かと思い開いてみると、今年度の新卒社員全員の入社式における決意表明をまとめたエクセルのファイルがついていた……!
みんなそれぞれ「がんばります!」的なことを色んな(覚えたての)言葉で表現しているのだけど、こういうことを新卒に言わせて誰が喜ぶのだろうか?仕事してる身からすれば「まあそんなキレイごとでできるような仕事じゃないんだけどねー」としか思わないし、新卒君だちだって心にもない建前をなんとかひねり出しているだけだろうに(本気で思っていたらそれはそれで怖い)、こういうことをする意味はあるのだろうか……。また、四人しかいない新卒女子のうち二人までが「いつも明るく元気で仕事に励みたい」みたいなことを言っており、他の女子も「周りの人に優しくしたい」「思いやりを忘れずにいたい」みたいなことを言っておるので、入社する会社を間違えているのでは……?と心配になった。
つまり彼女らは自分たち新卒の女子社員に期待されている役割をそうしたものとして認識していて、期待に沿うような言葉を選んでみせたのだろうけど、実際には、明るく元気で優しさと思いやりを忘れずにいてつとまるような仕事ではない。むしろ他人に対する優しさや思いやりを一旦リセットして、すべて「これは仕事だ」と割り切らなければできない仕事である。勝間和代の「断る力」とか、読んだほうがいいのではないか?と思うくらい、人の懇願をお断りするお仕事である。怒鳴られたり、脅されたり、泣かれたり、訴えられたり、「バカ」とか「死ね」とか「クソ」とか「ボケ」とか「死にます」とか「あんたは人間じゃない」とか言われてもできないことはお断りするだけのお仕事である。新卒の子が全員うちの部署にくるわけではないだろうが、こんな仕事をさせられるということを、理解しているだろうか……。
更に重要なことがあり、それは、この仕事をしていると、本当に、モテなくなる、ということである、別に職種を聞いても異業種の人には「あ、普通のOLですね」としか思われないから、それでドン引きされることはないけど、性格がどんどん愛され系から遠のいていくのである、同業である同期の男子も「俺この仕事してる女と付き合うのはイヤだな……」と言うくらいである、そうしたことを踏まえた上で彼女たちは入社したのだろうか、面接した社員はきちんと「婚期は逃す方向となりますが差し支えないですか?」と確認しただろうか、まだ見ぬ後輩の将来が心配である、なんだかんだ言うてもどういう子がうちの部署に入ってくるのか楽しみでもある、鬼のように気の強い姐さんばかりが雁首そろえて待っていますが、みんな基本的に後輩には優しいです、何故ならさっさと仕事を覚えて役に立って欲しいから質問などにも親切に答えるのです。みんなで婚期を逃せばこわくないよ!なお、悲しい女の会はR25なので新卒採用は行っておりません。あしからず。

Sponsored Link