Sponsored Link

使って便利だった日用品を紹介します●お掃除関係編●

台所のスポンジから子供服に至るまで、あらゆるなにかを買うときには「最もコストパフォーマンスの高いもの」を探すのですが、そうした生活の中で「これはよかった!」というものはツイッターで紹介するようにしています。そしたら「ネジ子の紹介するものは結構便利で自分で調べる手間が省けるから助かる」という反応がいくつか見られたので、皆様のお買い物の手間を減らすためにもここにまとめておこうかと思います。アフィリエイト収入は子供の学資として貯金します。

台所用品

パックスナチュロン キッチンスポンジ

パックスナチュロン キッチンスポンジ

パックスの台所スポンジ。このスポンジは最強です!食洗機がない頃に毎日使っていたけど半年以上もちます。安いスポンジだとすぐにへたってしまうので、一個を長く使いたい人にはオススメ。

パックスのスポンジは研磨タワシ的な部分がないので、焦げ付きなどをこするのには向きません。そういう用途ならキクロンがよいです。うちはパックスで食器を、亀の子タワシで鉄のフライパンや焦げ付きを、キクロンでシンクを洗っています。

緑の魔女 全自動食器洗い機専用洗剤 800g

緑の魔女 全自動食器洗い機専用洗剤 800g

食洗機用の洗剤は、スーパーとかで売ってるやつが毒みたいな匂いがしていたので、ロハス向けのやつを探していたのですが、これに落ち着きました。食洗機用の石鹸粉末も使ってみたけど、粉飛びがすごくて鼻に入って辛かったのでやめました。この緑の魔女の食洗機用はミントの香りなので気に入っています。洗い上がりも粉石鹸よりずっといいです。

洗濯・掃除関係

緑の魔女 ランドリー 820ml

緑の魔女 ランドリー 820ml

洗濯用にはずっとarauの液体石鹸を使っていたのですが、ドラム式洗濯機に変えたら淡色ものがすぐに黒ずむようになってしまい、その上乾燥運転にしてたまに生乾きになると酵母みたいな生命の息吹を感じるタイプの悪臭がするので困っていました。それで食洗機用の洗剤がよかった緑の魔女のランドリー用を使ってみたのですが、緑の魔女はバイオの力がアレして洗濯機内や排水口の汚れも取るということで、使い始めて三日くらいで洗濯機の糸くずフィルターに石鹸カスみたいなやつが大量にとれており、酸素系漂白剤で洗濯槽洗浄をした時みたい!と思いました。
緑の魔女に変えたら生乾きの時の匂いや淡色ものの黒ずみも改善されてきましたが、洗い上がりのふんわり感はあまりなく、あと洗剤そのものがなんか外国の洗剤ぽい匂いがするので好みが分かれそうです。

ウタマロ 石けん 133g×5個パック

ウタマロ 石けん 133g×5個パック

ウタマロ石鹸がすごい!と聞いて買ってみたら本当にすごかったです。布おむつを使っていた頃に出会いたかった!血液やウンチの汚れに特に効果を発揮する感じです。子供が服に食べこぼしをしたときなども、これで下洗いしてから洗濯機に入れれば大抵きれいになります。実家ではお母さんが弟の靴下を洗うのに使っていました。

カビトルデス PRO 150g

カビトルデス PRO 150g

浴室がタイル張りなのですが、目地に黒カビができるので困っていました。歯ブラシでこすっても落ちないし、もう業者を呼ぶしかないのか……と絶望していたんだけど、これを使ったら目地が真っ白になりました。こういうのはカビを除去しているのではなくて漂白しているだけだ!という説も聞くのですが、それであっても目地は白いほうがいいと思います。防カビとうたっていますが、三ヶ月ほど経つと床に近いほうからまた黒くなってきます。浴室全体の目地をなんとかするためにはこれが三〜四本は必要なのですが、一旦全体がきれいになればあとは黒くなったところだけちょっとずつやればいいのでタイルの目地にお悩みの方は是非お試し下さい!

コジット バイオトイレノキバミ・・臭いに

コジット バイオトイレノキバミ・・臭いに

トイレを毎週掃除しているのに、なんだかアンモニア臭が消えないぞ……!と困っており、もう香りで誤魔化すしかないのか……と絶望しながら「トイレ 臭い」で検索して出てきたやつを買って使ったら、アンモニア臭が消えました。香料もないしトイレの水に色もつかないのでいいと思います。これのお風呂用のやつもあるので、浴室のカビ取りを完璧にやったら浴室用を使ってみようと思います。

スーパーオレンジ フローリング 本体 400mL

スーパーオレンジ フローリング 本体 400mL

フローリングのツヤ出しをしたいけど、スーパーに売っているツヤ出し剤は毒みたいな匂いがするので困っていましたが生協でオレンジオイルのやつを買ったら毒みたいな匂いがしなくてよかったです。床を水拭きしたあとにスプレーして拭くとツルツルスベスベになります。

東芝 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230(W)

東芝 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230(W)

猫のトイレが洗面所に置いてあるのですが、匂いが気になるなあ、と思い、その辺で売ってるジェルビーズの消臭剤などを置いていたけどなかなか効果がなく、真面目に消臭剤について調べてみたところ、このエアリオンがなかなか評判がよいとわかったため買いました。猫のトイレ臭が改善されたと思います。
これは中にジェルタイプの消臭剤が入っており、ファンが回って消臭効果を発散している、という作りのもので、乾電池で動きます。コード式の大きいやつもありますが、洗面所くらいならこの大きさで十分でした。消臭ジェルの詰め替え用は、ワイドタイプのやつを買って、ジェルのポットに入れて使っています。

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

毎日ルンバを稼働させていますが、ハンディ掃除機も必要です。掃除機は絶対に充電式がいいと思います。何故かというと、よっぽど掃除が好きな人で無い限り、掃除機を出してきてコンセントをさしてコードを繰りながら掃除機をかける、などというのはわざわざやりたくないことなので、とにかく掃除機そのものを手軽に手に取れる、という点が重要なのです。特にロボット掃除機のサブで買うならマキタがいいと思います。
ダイソンはサブで使うには高いし重いけど、マキタは安いし軽い。見た目もシンプルかわいいです。家電のメタル色が嫌いなのでマキタのデザインはいいと思います。自立しないのでスタンドなどが必要ですが、壁にフックを取り付けて掛けて置いています。

猫トイレ

リッチェル おまるdeキャット ピンク

リッチェル おまるdeキャット ピンク

ファイネスト 木の猫砂 5リットル入 6袋

ファイネスト 木の猫砂 5リットル入 6袋

猫のトイレはもう何年も前からこの組み合わせで運用しています。おまる型トイレについては、猫が砂に触りにくいので砂が飛びにくい(とはいえ猫は真ん中の丸くあいたところから前足を突っ込んで砂をかけるので、全く砂かけをしないというわけではない)のがすごくいいです。
砂は、木でできたものですが、消臭効果が高く、固まりやすく、トイレに流せる、という点ですごく便利です。


こうして並べてみると、家をきれいに保つための悩みが多すぎ!ハウスキーピングは大変です。できるだけ便利なものを使って楽をしたいので、また便利なものを見つけたら紹介します!
Sponsored Link