Sponsored Link

ひまだった

仕事中、ひまだったので、高円寺の賃貸物件の情報などを見ていた。高円寺って、案外家賃安いのかな……ピンキリなのか。貧乏人にも優しい街ですよね。貧乏でもいいじゃない!ていう空気に満ちている。
今わたしが住んでいる部屋も、わたしの感覚からすると家賃は安くないけど、人に話すと「安いねー」と言われる。まー高円寺駅徒歩十分以内、鉄筋造で1Kで風呂トイレ別でペット可だから、条件はいいのかもね。日当たらないけどね。
で、引っ越さないけど、引っ越しても高円寺の中でだなー、と思いつつ、もうちょっと広い部屋に住めたらいいな、と思いつつ、売マンションの情報をみたりして、にせんまんえんあれば高円寺に自分の城が持てるのか……!とかおもって、急にマンションがほしくなった。2Kとか2DKとかの部屋で、にせんまんえん前後。おかねないなー。
でも、好きな街に、定住するつもりで家を買うのも悪くないなあ、と思った。問題は、自分がこの先どういう人生を歩むのかさっぱり見当もつかない、という部分で、ふつうみなさん何歳くらいで人生の筋道がみえるのでしょうか?
たとえば、結婚するつもりがある人は、結婚する方向で人生設計をするのだろうし、しないつもりの人はしない方向で設計していくのでしょう、わたしはどっちかわからない。わからないと迂闊に家を買えない。いや心配しなくてもそんなにすぐには家は買えない。
結婚は別にどっちでもいいんですけど、最近はかなり子供がほしいと思っていまして、もし結婚しないで子供を産むのであれば、実家に帰るつもりです。実家に帰って、子供の世話は母親におもくそ依存して、わたしは働きます。しかし子供を産むならそろそろ産んだほうがいい年頃ですけど、アテもないし、そこまで腹も決まってません。あと生まれた子供が猫アレルギーだったらどうしよう、という心配もあります。そこは是非空気読んでほしい。
そのほか、郊外に一戸建てに住んで、ひとりで猫をいっぱい飼う、という夢もあります。都会で猫二匹と暮らす老嬢になるか、シングルマザーになるか、郊外で猫おばさんになるか、あー、どれもいいなあ。

Sponsored Link