Sponsored Link

つけ麺大王

最近休日のお昼ご飯は、もっぱら「つけ麺風うどん」を作っています、つけ麺のスープみたいのを作ってうどんをつけて食うのです。麺は中華麺のほうがよりつけ麺なのでしょうけど、中華麺より乾麺のうどんのほうが安いので、いつもうどんです。
つけ麺のスープみたいなのは、以下のようなもので作ります。
・お湯
・醤油
ほんだし
・ウェイパー
・酢(レモン汁でも可)
・ごま油
・ラー油
・豆板醤
・ネギ油
これらを適宜組み合わせます。トッピングはネギでももやしでも茹で肉でも味玉でもなんでもいいと思います、わたしはすりごまを入れます。おろしにんにくを入れてもおいしいけど、休日の昼間からおろしにんにくはきついのであんまりやりません。なんか普通においしいのでインスタントラーメンとか食べなくなりました。
あんまり外食でつけ麺は食べないのですけど、わたしが好きなつけ麺屋は早稲田にある高木やです、すごい辛いです、あまりの辛さに食べると必ず腹を壊し、夜も眠れないくらいです、でも食べたい、辛くて唇が痛くなります、それでも食べたい、という、危険な食べ物ですが、「辛いばかりでべつにおいしくない」という意見も多いようです。でもわたしは好きなの!あれでもっと辛くなかったらいいのに……!あー、しばらく食べてないなあ、また食べたいなあ。早稲田なんて普段は行かないので、高田馬場にある支店にときどき行っていたのですが、栄通りにあった店が移転してしまい、今はどこに店があるのかわからないので、最近は行ってないのです。ちなみにつけ麺大王というのは東中野にあるつけ麺屋ですが、行ったことはないです。

Sponsored Link