読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
Sponsored Link

休日の過ごし方

私は土日が休みの仕事なんだけど、夫は隔週で土曜出勤があるので、二週に一回は休日を子供と二人で過ごすことになる。
夫がいない土曜日は、大抵朝7時くらいに娘が自動的に起きるので私も起こされ、朝ご飯を作って食べて、普段は乾燥機まで全自動でやっている洗濯物のうち、乾燥機にかけたくないものを選り分けておいたやつを一週間分洗濯する。あと布団カバーとかシーツなども土曜日に洗濯するので、大体二回洗濯機を回す。その間に洗面所とトイレの掃除をする。洗濯が終わったらベランダに干して、そのあたりで大体10時半くらい。娘が「お出かけしないのー?」と言い出すので、出かける支度をする。水筒にお茶を用意し、リュックに娘の着替え、タオル、上着、帽子、などを詰めて、自分も着替えて化粧をして、出発する。

どこへ行くか?児童館か子育て支援センターか公園である。私が住んでいる自治体では、土日も遊べる児童館や子育て支援センターが数箇所あるので、そこも含めて、娘にどこに行きたいか尋ね、指定された場所に向かう。普段保育園に朝から晩まで預けているから、休みの日くらい行きたいところに連れて行ってやりたいので、行き先は娘に選ばせる。大体の場合、自転車で移動する。

お昼になったら出先で何か食べる。土曜日の昼ご飯を家で作るのはダルい。特にワンオペ土曜日だと、午前中家事をやってそれからの外出なので、そもそも家を出る時点でかなりお昼の時間だということもあり、ちょっと遊んでからまた帰宅して昼ご飯作る、というのは無理、といって昼ご飯まで外出を引っ張るのも面倒で、外で食べることが多くなってしまった。普段平日の晩ご飯などは外食もせずお惣菜もお弁当も買わずダシ(パックだけど)からとった味噌汁などを作っているので土曜の昼くらい毎週外食でもいいと思う、と山ほどエクスキューズを並べての外食である。

外食と言っても娘と二人だけの時はマックとかパン屋でイートインとかパン屋で買ったパンを公園で食べるとか、そんなのが多い。娘はお店で買ったものを公園で食べるのが大好きなので、そんなことで喜ぶなら全然それでいい。

そのあとはまた引き続き公園や児童館で遊ぶのである。娘は一つの施設で一時間ほど遊ぶと「次行こっか♪」と言って移動を促してくる。そのため複数の施設をハシゴすることになり、子育て支援センター→公園で昼食→そのまま公園で遊ぶ→児童館に移動→先程とは別の公園に移動→帰宅、という感じで11時くらいに家を出て17時くらいに帰宅するのが常だ。ちなみに娘は3歳を過ぎてからは昼寝は全くしない。

このような休日の過ごし方について話したら、会社の後輩に「もともと休みの日は外に出るのが好きなタイプでしたか?」と聞かれたけど、全然そんなことはなくて独身の頃は週末というと金曜の夜飲みに行って終電で帰ってきてそのまま床で寝て土曜の昼に目が覚めてそのままぼんやり日曜の夜まで過ごすか、金曜の夜から土曜の明け方までインターネットをして明るくなってから眠り、目が覚めてから日曜の夜までぼんやり過ごすとか、そういう生活だったので、別に全てのお母さんが生まれつき土曜になるとリュックに水筒突っ込んで公園に出かけているわけではない、でも子供と一緒に公園で遊んだりするのは結構楽しくていいものである。二人で埼玉のショッピングモールの中のパン屋のイートインスペースでパンを食べたりしていると、埼玉のショッピングモールのパン屋だからパンは大しておいしくないんだけど、実に幸せだなあ、という感じがして、すごくいい。たとえ埼玉のショッピングモールの中のパン屋でも、自分の子供がそこに存在しているだけでその場所が輝いてみえるのだから、子供はすごい。

Sponsored Link